トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

慶長遣欧使節団・団長ー支倉常長

*1
     
*2 

                                                                       
*1の道路標識を見て「誰だろう?」と思った人は、あるいは「ただの面白い標識だな。」と思ったひともいるだろう。"浦島タロウ""ではありません
仙台の地名(支倉町)にも残る人物であるが政宗の時代に慶長遣欧使節団(*けいちょうけんおうしせつだん)としてスペイン、イタリアなどに派遣されたことで有名である。宮城には3ヶ所(*石巻市  *仙台市  *大郷町)に彼の銅像がある
この標識は、三陸自動車道を仙台方面から石巻方面へ向かい”松島大郷インターチェンジ”を出て最初の”T字路”の信号を左折してすぐに見えてくる。

*2この写真は大郷町(*3)にある”支倉常長メモリアルパーク“入り口、山あいの静かなところにある丁寧に整備された公園、墓地である。スロープ状の階段を登ると最初に”支倉新右衛門常次(常長の義弟)、そこからさらに登ると”常長の墓”がある。5月のころはツツジが咲き゛映える”写真が撮れる。ただ階段の奥の常長の墓地までは年配者には少々きつい。また土の階段なのでハイヒール状の履物はヒール部分が刺さり注意が必要である。
*3

*4

*3大郷町公式ホームページ(http://www.town.miyagi-osato.lg.jp/サイトマップ➡観光情報

*5 仙台市川内にある支倉常長

*6 支倉常長メモリアルパーク内の常長の墓標の右手の解説標

amzn.to