トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

大仏前、同心町中丁

*1 

*2

写真*2の階段を登ると錦町公園であるが、かつては“レジャーセンター”があったと記憶している
取り壊されて今の公園になっているが、私は剣道の試合で(小学生の頃)利用したことがある
その機能はのちに川内(かわうち)の“スポーツセンター”(現在の国際センター)に移った


*3  辻標を背にしてまっすぐに行くと広瀬通、さらに行くと”七夕祭り”で有名なアーケード街に出る


ここには“文理予備校”(現河合塾文理)があった(右手の路地を行くと右側)
私も通ったが、田舎から出てきた者には途中、パチンコ店、”純喫茶”など誘惑が多く、なかなか文理にはたどり着けなかった


【碑文ー大仏前】
亀岡八幡は錦町公園の地にあった。八幡が移ると天台宗等覚院ができ、境内の延寿堂には四代綱村の奉納した丈六の釈迦木造座像が安置された。花京院から元寺小路に至る坂道は大仏前とよばれた。大仏は空襲で焼失した。   市制施行八十八周年記念  仙台市
【碑文ー同心町中丁】
天和三年亀岡八幡を川内に移した。別当寺千手院の入口は今の元貞坂である。この坂の両側は寺と神社の門前であったが、跡は同心衆の住居とされた。元貞坂の中頃から東に弓なりに、同心屋敷の中を大仏前にでる細い道を同心町中丁とよんだ。