トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

外記丁、長刃丁(なぎなた)

*1  左手が合同庁舎、道路をはさんで右手が宮城県警本部、そのおくが県庁

*2 愛宕上杉通り方面を望む

*3  街路樹で見えないが右手に、県警本部、奥に県庁

さしずめ宮城の ”霞ヶ関” 街とでも言うべきか
勾当台公園も近い
仙台市役所も近い
毎週末は何かしらのイベントがある市民広場
何処からどこまでが長刃丁(なぎなたちょう)で外記丁か?私も理解に苦しむ


【碑文ー長刃丁】
古くは空堀丁から光禪寺通、中杉山通をへて同心町までの丁で百石前後の侍がすみ、末無ともいった。元禄の頃長刀の刃のように曲がって外記丁に通り抜けたので外記丁末無ともよばれた。この曲った北に明治中頃宮城師範学校ができ、その東に知事官邸 があった。   市制施行八十八周年記念  仙台市

【碑文ー外記丁】
政宗岩手山に移ったとき五十石の武士斎藤外記は政宗の命をうけ、いらい数度刺客となり他領に出むいて脱藩者を討ち或は捕えた。恩償として自分の住む通りに外記の名を許されたという。大阪の陣の功も加えて五百石を与えられ足軽頭となった。外記丁とは花京院から北一番丁までで、その北を外記丁通という。


www.amazon.co.jp