トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

行人坂、澱橋通(よどみばしどうり)

*1 地下鉄東西線国際センター駅から行人坂を見る(辻標は写真中央の歩行者用信号機右側)

*2 辻標

*3 国際センター側からの行人坂

*4 行人坂から国際センター駅方面を見る


東北大学や仙台の学生が多く行きかうところである

私の記憶にはスポーツセンター(現在の国際センター)があった頃に、”アブドラ・ザ・ブッチャー”のプロレスを観たことくらいか.....

*写真3の左手に1~2分歩くとある表示


* 扇坂絵図の拡大図



【碑文ー澱橋通】
川内と広瀬川対岸とは、支倉渡戸(わたど)次に支倉橋で往来していた。元禄七年(一六九四)洪水で橋が流出すると、川向こうに新坂ができ、支倉橋より上流の現在地に澱橋が架けられた。元の川内筋違橋から澱橋に向かう道を澱橋通といった。

【碑文ー行人坂】
二の丸北裏にあった御裏池から広瀬川へ注ぐ千貫沢の北にあり、川内山屋敷へ続く坂。坂を登り詰めた所の南側に榎の老木があり、昔のこの地に庵を結んだ行人の塚があったのでこの名がついたという。現在は扇坂と呼ばれているが、二の丸登城口であった本来の扇坂は沢の南側にあり現在は廃道となっている。