トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

土橋通,十二軒丁

*1 厚生病院裏から望む

*2 左手の奥が厚生病院

*3 辻標から土橋通を望む


この辺も道路拡幅等で様変わりした

写真*3は昔は真っ直ぐ土橋通に抜けられたが今では抜けられない

いずれにしろ、朝晩の渋滞ヶ所である

余談ではあるが厚生病院は北四番丁上杉に移転予定



【碑文ー土橋通】
大崎八幡北裏から袖ヶ崎に至る深沢沿いの東側、北八番丁から北三番丁の間をいう。北三番丁と中島丁の間は沢で隔てられていたが、寛永から明暦まで十三年の間中島丁・角五郎丁の武家屋敷から人馬を出し、底樋を据え土橋を渡した。即ちこの土橋に通ずる道である。  市制施行八十八周年記念  仙台市

【碑文ー十二軒丁】
武家屋敷が十二軒並んでいたことに因む。土橋の北裏は巴谷という岩の高い難所であったが、天和年間岩を崩し十二軒丁に通ずる道を切り通した。明治十五年鳥頭坂、有巴坂を埋め新道ができ、有巴沢町、姥ケ崎町とも呼ばれたが、旧十二軒丁が廃道となり新道に旧町名がのこされた。