トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

東一番丁、定禪寺通

*1  定禅寺通り中央分離帯から勾当台通り方面を見る 右手が仙台三越

*2  辻標

*3  国分町方面を見る

*4  辻標の周りの植え込みで下部が読みにくい

杜の都仙台を象徴する地域でテレビ番組にもよく出る。
定禅寺ジャズフェスティバル、青葉祭り、光のページェント等、1年をとうして何かしらのイベントなどが行われる。
夏場は定禅寺通り中央分離帯公園の木陰で涼む人たちが多い。
歌手の梶原あきら・伊東純子の『ふたりの仙台』を検索して聴いてみてください。いい歌です。


【碑文ー東一番丁】
寛文の頃玉沢横丁北西角に糠藁の倉があったので北半を糠倉丁とも呼んだ。五百石の山家豊三郎は維新後邸内に数十戸を建て山家横丁と称し、以来国分町
裏町として芝居小屋、映画館、茶店ができ、大学の拡大、三越の進出等で賑わい、東北一の商店街に発展した。 市制施行八十八周年記念  仙台市

【碑文ー定禪寺通】
東三番丁の北端にあった定禅寺の門前から西の通りをいい
国分町で定禅寺通櫓丁に連なる。大正初年大聖寺の敷地を切り割い、東に伸び錦丁(長丁)に連なり、市電開通後次々と広げられ現在に至った。明治初年定禅寺跡に陸軍病院ができ戦後その跡に国の合同庁舎ができた。

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン