トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

越路、鹿落坂

*1  鹿落坂(ししおちざか) 左側にコンビニがある

*2  辻標

*3  電柱の先の左側に元、”鹿落旅館”があった


東日本大震災の時は*3にあった鹿落旅館が倒壊してこの坂を塞ぎしばらくは通れなかった。
外国人に人気の旅館であったが今は別の飲食関連施設となっている。

*1の坂を登り切った右側の路地を入ると”東洋館”という懐石料理をだす有名な店が有ったが、コロナの影響で経営者が変ったが建物はそのままで、私はいったことはないが二階からの眺望景観が素晴らしいということだ。


【碑文ー越路】
越路は越えて行く道、また牡鹿が牝鹿を恋うてかけ廻る恋路の意味ともいわれ
東方の根岸に通ずる越路のうち、虚空蔵堂下以西にはお路地の者(庭師)二十人がいたので、お路地町ともいった。昭和十四年長雨で南側裏の崖が汚泥化して流れ大正時代に採掘が盛んであった亜炭の香も今はない。
【碑文ー鹿落坂】
鹿子清水、篭鹿袋(こめがふくろ)、鹿落坂など藩政初期このあたりには鹿が多かった。元来険しかったこの坂も、八木山の開発とともに緩やかで巾広い安全な道となった。瑞鳳寺下の米ヶ袋への渡口は宝暦年間に新設。明治時代まで舟で渡し、大正四年に本格的な橋がかけられた。
市制施行八十八周年  仙台市