トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

東二番丁、青葉通

*1  青葉通りから西側を見る  奥の右手が藤崎

*2  辻標

*3  青葉通りから二番丁通り交差点を見る  中央はイオン

青葉通沿いのビルの屋上には夏場になるとビアガーデンがあちこちにオープンしていた。しかし屋上は風が強くて寒かった。どのビアガーデンでも防寒用のジャンバーを用意していた。この時期のビアガーデンのアルバイトは学院大の体育会系のガタイのいい男子 学生であった。
それにしても今、思えば当時は夏場でも屋上は寒かった。ビールを飲むよりも熱燗の日本酒⁈が丁度いい。

【碑文ー東二番丁】
東一~三番丁は共に南北に走り平行した侍丁で、中堅武士が多く住み馬で出陣したので百騎丁とも呼ばれた。東二番丁は定禅寺通から五橋通までで、幕末には医学館や町奉行役宅があり、明治には小中学校、裁判所、憲兵隊、銀行、官衛の町となり、戦後道路拡幅で大通りとなった。

【碑文ー青葉通】
第二次大戦後復興の際できた通りで、駅前裏五番丁から新たに良覚院丁と結んで広い通りを作り大町頭に至った。広瀬通と共に東西に走る仙台を代表する大通りである。名は市民の投票で定めた。
       市制施行八十八周年記念  仙台市