トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

雁行(がんこう)

 今日、姉と栗原市にある老健施設に入所している母親に面会に行ってきた。いつも通りの10分ほどの面会である。ガラス窓越しではあるが、変わりはないようであった。コロナ禍により、直接、母に触れることは出来なかった。自由がきかない左半身。出来る事ならその手、その膝、ホホをさすってやりたい、あっためてやりたい.......。
 程なく、面会時間も過ぎ、姉が『じゃあ、また来るね!』.....さよならは言わない。
母は自由のきく右手をふる。
帰り際の母の一言、、、『早く、おうち(家)に帰りたい!』

 姉と無言のまま車で帰途へ、、、
その途中、信号待ちをしていると鳴き声がきこえた。空を見上げると雁(ガン)であった。きれいな夕空だったので写真を1枚。

 雁行である。もの凄い数である。2022年11月21日(月曜日)が今年の雁行のピークなのかは分からないが近くの伊豆沼内沼に向っているのであろう。
今年も戻ってきてくれたガンたち、
       
              おかえり!
  

      母にそう言ってあげられないのが悲しい、、、。

 (写真を拡大すると確認できると思います)