トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松島を楽しむ!

松島の楽しみ方の1例です。 ●仙台駅仙石線⇒塩釜駅⇒徒歩で⇒マリンゲート塩釜⇒船で松島(約50分)⇒船着場の信号機のある歩道を渡れば“瑞巌寺” ●仙台駅仙石線⇒松島海岸駅⇒徒歩で⇒観光船乗り場⇒船で松島湾周遊(約50分)⇒船着き場を出て右手に歩く⇒五大堂⇒さ…

鳳鳴四十八滝

仙台から山形県天童市方面に向かう途中、ニッカウヰスキー仙台工場の手前にある鳳鳴四十八滝。 国道48号線を行くと左手に看板がみえてくる。 普段は通り過ぎて見向きもしなかったが、なな、ナント❕ 『素晴らしーッ‼ キレイー‼ 』の一言❕ 紅葉のこの時期は…

雁行(がんこう)

今日、姉と栗原市にある老健施設に入所している母親に面会に行ってきた。いつも通りの10分ほどの面会である。ガラス窓越しではあるが、変わりはないようであった。コロナ禍により、直接、母に触れることは出来なかった。自由がきかない左半身。出来る事な…

二十人町、榴ヶ岡

*1 公園側から辻標方面を見る *2 X橋方面を見る 植え込みの中に辻標 *3 榴ヶ岡公園方面を見る *4 辻標 辻標の碑文にあるような街並みは今は見当たらない。二十人町郵便局の脇にある”矢先神社”などを頭に浮かべて想像するしかない。矢先神社などはこ…

上染師町、五橋通

*1 *2 北目町方面を見る、通りの右奥には村上餅屋がある *3 二番丁通り、連坊小路方面を見る 奥の右側に五橋中学校 *4 七軒小路方面を見る *5 辻標 五橋中学校で思い出すのは、私の方の田舎ではお医者さんの子供らは、小学校を卒業すると越境入学…

立町、元柳町

*1 辻標は画面には写っていないが右側 *2 辻標背面から公園通りと広瀬通の交差点を見る *3 公園通りと広瀬通の交差点上の歩道橋から川内トンネル方面を見る *4 画面中央は立町小学校 辻標は見えないが左側 *5 辻標 この周辺は川内トンネルから市内…

湯の原温泉(松島)

ほんの息抜きのつもりで松島の湯の原♨に行ってきた。平日ということもあり入浴客は私たち夫婦と私たちよりもチョット年配のご夫婦のみ。のんびりとゆったりと入浴できた。私はホテルと名のつく方よりは”~旅館”が好きである。あえて泉質、効能、、、とかは書…

堰場、舟丁

*1 辻標 堰場(どうば)、舟丁(ふなちょう) *2 左側の山は大年寺山、辻標は右側電柱の脇、真っ直ぐ行くと宮沢橋に至る *3 辻標から昭和市電通り方面を見る この周辺は今、新寺方面から荒町を抜け宮沢橋の上流側に抜け、286号線につながる道路建設…