トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

何かがおかしい?  皆さんならどう思う⁈

今日の事である。......或る病院の前でお乗せしたお客様のことである。 「どちらまでですか?」、『南光台までお願いします。』、「ハイ、かしこまりました。」『育児園の方から回ってください。』・・・ 信号待ちをしていた時に話しかけた。「お客さ…

意外と知られていない?

意外と知られていない日本初、発祥、日本一、が仙台にはまだまだありますよ。例えば慶長遣欧使節団の支倉常長、 この人は日本人で初めて ”大西洋を渡った人”と言われていますよ。*1 地下鉄東西線の西の端(起点)八木山動物公園駅 *2 駅の屋上駐車場を利…

今どきの流行⁈ いかがなものか?、、、

*1 仙台大手門跡の右側に掲げてあるクラウドファンディングの募集 *2 *3 在りし日の大手門の写真 *4 私だけでしょうか⁈今どき流行りのクラウドファンディングを、さも自慢げにわざわざビニールシートに写真プリントで掲載して,これ見よがしに仙台城址入口付…

米ケ袋,鹿子清水

長町に下宿をしていた頃、おなじ下宿屋に東北学院大生と東北大生がいた。学院大と東北大の代返⁈にいったこともあった。 当時はたしか、学院大の正門前近くに東北大の学食があり、よくお世話になった。学院大のA、Bランチよりも安くてボリュウムがあってお…

本櫓丁、本材木町

この周辺は近くに歓楽街(国分町)があるため、ヒト通りは昼間よりも夜が多めである。また、風俗系の事務所等が多い場所でもある。特に問題はないが夜間は女性の一人歩きはおススメ出来ない地域かもしれない。逆に言えば殿方の好む地域かも知れない.........…

碑文の私的な価値観

結局のところ母屋を追い出された殿は現在は追廻地区に隠居して居りまする私としては*2のプレート(碑文)も合わせて並べて設置して欲しかった。果たしてこの*2のプレートの今後の運命はいかに⁉**2023.5.5(金曜日)に仙台市博物館の裏庭に行ってきました…

瑞鳳殿

*これは下のバス停から息を切らせながら上がってきて、ホッとしたところで上を見ると まだまだ石段があるので、止む無く瑞鳳殿を見ることを諦めるしかないご年配や障害のある方々のために写真を多めにアップしたものである *1 瑞鳳殿入口付近 ループルバ…

何を考えておる!仙台市⁈

datenatossii.hatenablog.com *1 逆光の殿ー1 *2 逆光の殿ー2 *3 殿の騎馬像 *4 仙台市博物館の入口にある三ノ丸案内板(後は五色沼) *5 案内板の一部 (拡大してご覧ください) *6 2023.4.14.に移転される”殿の胸像” *7 聖奈さ…

堤町、奥州街道

*1 この道を進むと旧国道4号線 *2 辻標側から見た旧国道四号方面 *3 仙山線の北仙台駅付近の踏切方面を見る *4 辻標 今にも倒れそうである この時期(2023.4.2)は桜も咲き趣のある地域である。*3の踏切付近は朝晩の渋滞が激しく、タクシードラ…

柳町、教楽院丁

この周辺は学院中学、宮城学院女子大学などがあり、学生の町であった。*1の左手側に東北学院中学(現ウエスティンホテル)、*2の二番丁通りを挟んで右手側に宮城学院(現国際ホテルとSS30ビル)があった。SS30(住友生命30)は以前は有料であったが、今…

政宗さまご帰仙!! - トッシーの伊達なブログ

政宗さまご帰仙!! - トッシーの伊達なブログ * 3月31日まで前立ては付いていません * 仙台市博物館の裏庭にある”政宗様の胸像” ⁂ この記事 ⇩ の最後の方に写真と台座に貼られているプレートの碑文が載っています。是非ご覧ください。 datenatossii.hatenab…

かわまちテラス、閖上

3月21日、閖上に行ってきた。午後3時過ぎなのでそんなには混雑していなかった。仙台から行くときは目的にもよるが、観光の場合は基本的に早朝(日曜日)”閖上 朝市”を絡めて逆に仙台方面にもどり、”アクアイグニス”、“震災遺構 荒浜小学校”、”なみわけ神社”…

北一番丁、二本杉通

*1 二本杉通から北4番丁方面を見る *2 北一番丁から県庁方面を見る 右手に上杉公園 *3 北一番丁から東(宮町方面)を見る 左手は上杉公園(かみすぎ) *4 辻標 【碑文ー北一番丁】 広瀬川崖上の支倉町から東へ真直に一キロ余、宮町に至る侍町である…

政宗さまご帰仙!! - トッシーの伊達なブログ

政宗さまご帰仙!! - トッシーの伊達なブログ *仙台城址に来た観光客、左からアイちゃん、ケイちゃん(お二人の了解を得てアップしました) * まだ前立てが付いていない(三日月)状態 *エヴァ 初号機、わかるかな~? *快気祝い 案内板

政宗さまご帰仙!!

殿❨政宗さま❩、かねてより長期療養のため江戸に滞在して居られましたが、無事、御本丸にお戻りになられました。つきましては、3月31日に「快気祝」の儀を執り行います。先ずはご報告まで。 pic.twitter.com/UL7cFNGzVl— Toshiyuki sasaki (@Toshiyukisasa11)…

ニッカウヰスキー仙台工場

3月15日にいってきた。天気も良く見学ツアーには最高の日であった。ただ季節が季節だけに””花粉””がすご~い❕。花粉症の方は対策を万全に‼海外からのバスツアーのお客さんが多かったが皆さん、最後は試飲コーナーで試飲して顔は真っ赤でした。*6の係員の方…

3.11に想う. . . . .

今日、仕事で石巻方面に行ってきた。普段と変わりない風景であるが、無意識のうちにあの日のときの風景と、どうしても比べてみる自分がいる。帰り道は来た時と別な道を通ってきた。、、、、 ふとナビの画面が目に入る、、、、道がない所を走っている。ナビの…

ChatGPT ?!

仙台城址にお客様をお送りした帰り道、東北大学の工学部内の通りで学生さんをお乗せした。「どちらまでですか?」『ヨドバシカメラまでお願いします。』 その 学生さんは情報工学を勉強しているらしい。私はネット上で見た人工知能AIの中でも“世界が驚愕”し…

新弓ノ町、八軒小路

*1 信号機を斜め右側に曲がると八軒小路、左側は新幹線の高架橋 *2 八軒小路から河原町方面を見る *3 *2の逆から*1方面を見る、辻標は右側 *4 新弓ノ町の通り *5 辻標 この八軒小路は榴ヶ岡や連坊小路方面から長町へ行く時の抜け道的存在の通…

東松島、野蒜(のびる)駅

*1 鳥居のある浜辺を防潮堤の上から撮影 *2 *3 いつまで待っても列車の来ないホーム *4 *5 *6 拡大してご覧ください *7 拡大してご覧ください 1月29日(日曜日)、マスコミ関係者を乗せて震災遺構 “仙石線 野蒜駅”に行って来た。雪がまだ残っ…

国分町、大町

*1 国分町通りから青葉通り方面を見る、辻標の左側は日本銀行仙台支店 *2 信号機の先はアーケード付近、左側に見えるのは日本銀行仙台支店 *3 国分町方面を見る、(芭蕉の辻交差点) *4 辻標 *3の写真のアーケードとは反対側、背中側は青葉城址の…

ウソのようなホントの話 第2話

今日も瑞鳳殿に並んでお客様を待っていたら3人組(女性1男性2)が乗って来ました。『ひょうたん○△があるところまでお願いします。』との事。兵庫県からきたらしい。山形県上山市で会社の研修があってその帰りに仙台によったらしい。『お客さんたちの仕事…

チョットほっこりしたお話です❕

今日、南町通りから太白区二ッ沢まで萩ヶ丘経由でお乗せしたお客様のお話です。 最近の話題を色々と話していて、車の渋滞がひどくて、車内は無言状態になったとき、フと見るとホテルが改装工事をしていて、『そう言えば運転手さん、うちの息子がはなしていた…

片平丁、琵琶首丁

*1 片平通りと琵琶首丁(花壇方面)の交差点から川内方面を見る,辻標は写真中央 *2 写真画像*1の交差点から”仙台大神宮”方面を見る *3 花壇方面を見る (左側に見える森が経ヶ峰、瑞鳳殿がある所) *4 辻標 この周辺はお城(青葉城)にも近く藩政…

”殿❕” 御城下に不穏な動きが・・・⁈

殿、『御城下に不穏な動きが........!!』何を慌てておる、すでに決まっておったことだ。そちの目はふしあなか~? 令和5年4月26日(水曜日)~6月18日(日曜日)までの54日間 第40回 全国都市緑化仙台フェア(未来の杜せんだい2023-Feel green!)*1…

未来のユヅクン,シズカちゃん❕

*1 ウオーミングアップ中 *2 ウオーミングアップ中 *3 *4 会場入りする"郡仙台市長” *5 大会終了後インタヴューを受ける選手 未来のオリンピック選手をめざす若い世代を応援する大会が日曜日(2022.12.18)にアイスリンク仙台で開かれた…

スノーマンか⁈羽生結弦か⁈.....

今年も残すところあと少し。 我々タクシードライバーのあいだで、『スノーマン』か⁈『羽生結弦』か⁈が話題になっている。それは経済波及効果である。 夏場のユヅラ―パワー(藤崎デパートの写真展) この12月のスノーマンの仙台ロケ(収録は夏後半?だった…

東六番丁、花京院通

*1 宮町通りから45号線方面を見る。左手側に東六小学校 *2 国道45号線から東六番丁小学校方面を見る *3 45号線から宮町通りを見る、辻標は右側 *4 辻標 後ろに東六番丁小学校 *1の突き当りが45号線、写真右側(花京院)から左側(小田原、…

松島を楽しむ!

松島の楽しみ方の1例です。 ●仙台駅仙石線⇒塩釜駅⇒徒歩で⇒マリンゲート塩釜⇒船で松島(約50分)⇒船着場の信号機のある歩道を渡れば“瑞巌寺” ●仙台駅仙石線⇒松島海岸駅⇒徒歩で⇒観光船乗り場⇒船で松島湾周遊(約50分)⇒船着き場を出て右手に歩く⇒五大堂⇒さ…

鳳鳴四十八滝

仙台から山形県天童市方面に向かう途中、ニッカウヰスキー仙台工場の手前にある鳳鳴四十八滝。 国道48号線を行くと左手に看板がみえてくる。 普段は通り過ぎて見向きもしなかったが、なな、ナント❕ 『素晴らしーッ‼ キレイー‼ 』の一言❕ 紅葉のこの時期は…