トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

支倉丁、支倉通

*1 支倉通の北側、正面は大学病院 *2 東側、公園通り方面(辻標は右側) *3 辻標 古くからの通りである。朝の通勤時間帯には八幡町方面から市内中心部に至る抜け道的な存在である。近くには”宮城県知事公館”もあり普段は静かな住宅街である。 【碑文ー…

日吉丁、名掛丁

*1 広瀬通り方面 *2 五橋方面 左側にドン・キホーテが見える (ビートルズのアビーロード⁇) *3 広瀬通り方面 *4 辻標 近年、ドン・キホーテ(テ”ィスカウントストアー)ができてこの周辺は若い世代で賑わっている。しかし、青葉通り角の廃業した旧さ…

めざせ❕観光立県、みやぎ(仙台)‼

コロナ禍も幾分収まったのかどうかはわからないが、このところ仙台を訪れる観光客が随分とふえてきた。我々タクシードライバーにとっては非常にありがたいことである。そんな中で気になったことがある。それは私が主に仕事場としている瑞鳳殿についてである…

北目町通、北目町

*1 中央の街路樹の右側を行くと裁判所に至る *2 ポストを右に曲がると北目町通り *3 辻標 *4 村上餅屋さん 近年は村上餅屋さんが人気で週末や祝前日は観光客が行列を作るほど賑わう。碑文にある東北学院(現在のウエスティンホテル)、宮城女学院(…

原町、大源横丁

国道45号線から脇にそれて、ほぼ平行して走る”原町本通り”と呼ばれるこの通りは昔ながらの商店街という雰囲気を漂わせる。しかし、年々その商店の数も減ってきている。それはここ、原町だけに限ったことではなく全国的なことであろう。通りを歩く歩行者の…

山屋敷、亀岡町

*1 庭球場方面を見る *2 亀岡公務員宿舎 *3 *4 辻標 【碑文ー山屋敷】 元旗本足軽の屋敷町。山際に開かれたことから「山の根」とも称された。町内は山屋敷上丁、中丁、下丁、横丁、南丁、北丁の道筋があった。足軽の手内職であった山屋敷象嵌(ぞう…

森徳横丁、百騎丁

*1 勾当台通り方面を見る *2 辻標 *3 一番町アーケード方面を見る、辻標は右側 私が知っている頃は確か、市立病院があったと記憶している。いずれにせよ1等地に変わりはない。【碑文ー森徳横丁】 東一、二番丁間のこの通りは明治初期まで荒れて淋しく…

浅野祥(さん)、ウソのようなホントの話❕

*1 浅野祥さんとおじいさんの家の庭先で 10月1日(土曜日)、キンプリのコンサートに行くお客様を利府の”セキスイアリーナ”に送った帰り道、いつものように流して仙台市街地に向っていた。配車依頼が入った。迎車先は旭ヶ丘の文化センター。到着するとそこ…