トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

北目町通、北目町

*1  中央の街路樹の右側を行くと裁判所に至る

*2  ポストを右に曲がると北目町通り

*3  辻標

*4  村上餅屋さん

近年は村上餅屋さんが人気で週末や祝前日は観光客が行列を作るほど賑わう。

碑文にある東北学院(現在のウエスティンホテル)、宮城女学院(現在のSS30ビル)は今は移転している。



【碑文ー北目町通】
北目町中頃から東方東九番丁蓮池報恩寺に至る通りである。鉄道敷設以来 線路の東は裏町となり、北目町通のガードのみが東西を結ぶ通路となり混雑した。
いらい百余年改良もされずに今日に至った。ガード以西には東北学院、宮城女学院、河北新報、仙台鉄道管理局がある。

【碑文ー北目町】
上染師町との間。関が原の 戦の際政宗が本陣とした北目城下八十八軒を開府直後移した町という。十二月御日市の利権が与えられ御礼場所のある宿場町で、守護仏は二十三夜さんと呼ばれる勢至観音である。幕末明治初年には国分町と共に大いに栄えた。