トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薩摩藩士

仙台観光をする時に皆さんはどの様な所を回りますか?定番の、青葉城址、政宗の騎馬像,瑞鳳殿. . . . .それぞれ好みによりますよね。ただ瑞鳳殿に寄ったなら是非こちらにも足を運んで欲しい。それは瑞鳳殿に行く際の登り坂の途中にある” 薩摩藩士の墓 ”*1…

東二番丁、青葉通

*1 青葉通りから西側を見る 奥の右手が藤崎 *2 辻標 *3 青葉通りから二番丁通り交差点を見る 中央はイオン 青葉通沿いのビルの屋上には夏場になるとビアガーデンがあちこちにオープンしていた。しかし屋上は風が強くて寒かった。どのビアガーデンでも…

狐小路、南町通

*1 辻標 *2 右手奥は片平小学校 左手側に辻標 *3 左側奥は高等裁判所 中央に辻標 *4 南町通り 突き当りが仙台駅 路面電車がはしっていたころは、この路線を利用していたのだが、ここまでは乗ったことがなかった。いつも南町通り、朝市の近くで降りていた。中…

立町通、大町五丁目新丁

*1 辻標 *2 広瀬通のワシントンホテル *3 広瀬通りから西側、立町トンネル方面を見る *4 広瀬通りから東側、二番丁通り方面を見る 辻標は中央 *5 大町五丁目新丁方面を見る 右角のビルは仙台フォーラス 予備校に通っていた頃、下宿の学院大生(東…

袋町、太夫小路

*1 辻標を右手に見て柳町方面を見る 奥のビルはウエスティンホテル *2 辻標を左手側に見て片平方面を見る *3 辻標 *4 辻標から一番町方面(北側)を見る ほぼ東北大学に面した通りで人通りも少なく静かな地域である。昔の記憶は特にない。予備校に通…

大坂、大町頭

*1 地下鉄東西線 大町西公園駅付近 *2 大橋方面を見る *3 辻標 *4 青葉通り方面を見る 【碑文ー大坂】 仙台七坂の一つで、大町頭から大橋に至る坂。藩政時代は屈折した急坂だった。明治以後直線化、勾配緩和工事が進められた。南側には有事の際に大…

南町、電話横丁

*1 青葉通りから仙台駅方面を見る 左手側に”藤崎” *2 南町通り方面を見る 右側に辻標 *3 辻標 *4 交差点から国分町方面を見る やはり辻標の管理が悪く、日陰部分はコケなどで読みづらい。”電話横丁”が辻標にあるのは違和感がある。殆どの辻標は藩政…

政宗さま...東京出張⁉

*1 仙台城址にある掲示板 *2 現在の騎馬像 (2022.11.29火曜日現在) *3 仙台城址にある掲示板 *4 記念写真撮影スポット*5 *4の拡大今日は2022年7月4日(月曜日)、*2を見ればわかるように政宗騎馬像が3月の地震の影響で破損し、…

荒町、石垣町

*1 荒町交差点方面を見る *2 辻標 *3 荒町交差点方面を見る 右手の路地を入ると毘沙門堂 *4 石垣町 辻標は左側(白い車の前) 辻標の碑文にもあるように、昔からの商店街である。近年は商店よりも”ラーメン店”が荒町の活性化に役立っている様に見える。ラー…

越路、鹿落坂

*1 鹿落坂(ししおちざか) 左側にコンビニがある *2 辻標 *3 電柱の先の左側に元、”鹿落旅館”があった 東日本大震災の時は*3にあった鹿落旅館が倒壊してこの坂を塞ぎしばらくは通れなかった。 外国人に人気の旅館であったが今は別の飲食関連施設と…