トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

立町通、大町五丁目新丁

*1  辻標

*2  広瀬通ワシントンホテル

*3  広瀬通りから西側、立町トンネル方面を見る

*4  広瀬通りから東側、二番丁通り方面を見る  辻標は中央

*5  大町五丁目新丁方面を見る  右角のビルは仙台フォーラス

予備校に通っていた頃、下宿の学院大生(東北学院大)の紹介でジャスコ仙台一番町店(今のフォーラス)オープンの荷物を搬入するアルバイトをした。大学生協の斡旋バイトで時給が良かった。5日間のバイトで5万位?だったか?
バイト代でブレザーを2万位で買ったが、残りの3万を落としてしまった。もっと高い方を買っていればよかったと後悔したのを覚えている。


【碑文ー立町通】
元は東二番丁から立町へ至る通名。明治以降は東一番丁、東二番丁間のみが立町通と呼ばれ、国分町、東一番丁間は侍屋敷であったこの地を繫華街とすることに功績のあった山家(やんべ)氏にちなみ山家横丁、山家氏移転後は菓子商玉沢屋の名をとり玉沢横丁と呼ばれた。現在は広瀬通の一部となっている。

【碑文ー大町五丁目新丁】
大町五丁目は、油の専売権を与えられた御譜代町。新丁は大町五丁目の中ほどから立町通へ至る横丁で、南は南光院丁に連なる。元は電力ビル南西角付近までの袋小路であったが、明治十三年以前に立町通へ通じたため、新丁と呼ばれた。