トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

柳町、教楽院丁

この周辺は学院中学、宮城学院女子大学などがあり、学生の町であった。*1の左手側に東北学院中学(現ウエスティンホテル)、*2の二番丁通りを挟んで右手側に宮城学院(現国際ホテルとSS30ビル)があった。SS30(住友生命30)は以前は有料であったが、今は無料で30階からの眺望景観を楽しめる。(*28~30階は"SORANOWA”というブライダルサロンで結婚式がある当日は少々お待ち頂く場合がある)


*1  二番丁通りを背にして一番丁方面を見る
    T字路を右に行くと南町通りにぶつかる

*2  一番丁通りを背にして二番丁通り方面を見る

*2-1一番丁通りを背にして二番丁通り方面を見る

*3  柳町通りから南町通り方面を見る

*4  縁起

*5  辻標

【碑文ー柳町
伊達氏の御譜代町で茶の税が免除され、裏には茶畑があったという。初め
元柳町におかれ、寛永初年南町と北目町の間に移され奥州街道筋となっ
た。商人と御職人の町で田善銅壺屋は最も古い店の例である。

  市制施行八十八周年  仙台市

【碑文ー教楽院丁】
慶長の頃大日堂の所に修験教楽院ができた。その後柳町が移ってきた。幾
度か火災にあい幕末教楽院は大日如来を本尊とし大日坊とも称した。明治
初年修験は禁止され大日堂となり、未申歳生れの一代守本尊として信仰を
集めた。

datenatossii.hatenablog.com

*エレベーターを降りて斜め右側前方へ進むと30階のサロン


* 30階からの眺望