トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇川前丁、琵琶首新丁

*1 2階の右角の窓の右手に青葉城址の政宗公の騎馬像のプリントされたビニールシートが微かに見える *2 *3 *4 辻標 辻標と青葉城址の騎馬像を一枚の写真に収めることが出来る ”唯一のスポット” であろう。広瀬川沿いに広がる町で眺めがよく静かな住宅…

羽生結弦効果!!  ゆづるサマサマ!!

いつものように瑞鳳殿で客待ちをしていると平日にもかかわらず観光客が多勢やってきた。それも地元の有名デパートの買い物袋を下げてである。9月15日(木)~28日(水)まで開催されている 羽生結弦展を目がけてやって来たユヅラーである。そこで、、、、何で瑞鳳…

肴町、大町三丁目横丁

国分町にほど近く、昼休みはサラリーマンの憩いの場。また、直ぐ脇に牛タンの”太助 分店”があり、観光客で賑わう。私はよく乗客にきかれるのは、『どこがおすすめ?どこが美味しい⁈』私はそれに対して『あそこのラーメンが旨い、ここが美味しいと言うが、自…

弾正横丁、道場小路

*1 辻標 *2 辻標を背に片平方面を見る *3 辻標は左側。 東北大学北門 *4 道路を左に行くと南町通り一番町 東方面を見る(高いビルはウエスティンホテル) この周辺は学生街であるが、落ち着きのある雰囲気が漂う、特異な一角である。*2の角地にあ…

元常盤町、定禅寺通櫓丁

*1 桜ケ岡公園通りから西公園方面を見る *2 桜ケ岡公園通りから大学病院方面を見る。 左手側に市民会館(トークネットホール仙台) *3 辻標 定禅寺通りの西端である。市民会館、結婚式場、ホテル、色々あるが落ち着いた雰囲気のある地域である。私が若…