トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

肴町、大町三丁目横丁

国分町にほど近く、昼休みはサラリーマンの憩いの場。また、直ぐ脇に牛タンの”太助 分店”があり、観光客で賑わう。私はよく乗客にきかれるのは、『どこがおすすめ?どこが美味しい⁈』私はそれに対して『あそこのラーメンが旨い、ここが美味しいと言うが、自分で食べて見ないとわからない。最低2ヶ所ぐらいは食べて自分の好きな を探そう‼それが一番!! 強いて言うなら私は“テールスープ” の旨い店を選ぶ。何処で食べても、ほぼ間違いないよ、仙台の牛タンは!!』 と、、、、。



【碑文ー肴町】
大町と並行した北の通りで、国分町元柳町間をいった。御譜代町として肴類の専売と御日市の特権、藩からの補助金があり、藩主御用の魚を献じた。問屋、仲買、宿屋、飲食屋、仏師など雑多な人々が住み、戦災で焼失するまで活気があった。

【碑文ー大町三丁目横丁】
大町三丁目の東端から国分町と並行して肴町を横切り、立町に至る細い横丁で、大町以南は元荒町に連なる。大正初年には横丁をはさんで魚市場があったので、人の通りも多かった。
  市制施行八十八周年記念  仙台市


*1  青葉通り方面を見る

*2  東(国分町通)を見る、左側に””牛タンの太助 分店 ”” 

*3  辻標

*4 突き当りが晩翠通り、右側に太助がある