トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

元常盤町、定禅寺通櫓丁

*1  桜ケ岡公園通りから西公園方面を見る

*2  桜ケ岡公園通りから大学病院方面を見る。  左手側に市民会館(トークネットホール仙台)

*3  辻標

定禅寺通りの西端である。市民会館、結婚式場、ホテル、色々あるが落ち着いた雰囲気のある地域である。

私が若い頃は有名なキャバレー(タイガー)があった。国分町には近いが、”大人の街”と言うに相応しい場所であった。

【碑文ー元常盤丁】
明治十年代片平丁を北に延長して崖の上を造成し遊郭国分町から移した。
川向いの兵舎に三味の音や太鼓が聞えたので遊郭は小田原に移され元常盤丁と改名。電車開通の際北四番丁に通じ、戦後公会堂、市民会館等ができ面目を一新した。

【碑文ー定禅寺通櫓丁】
国分町、定禅寺通角に火見櫓が建てられたので、その以西を定禅寺通櫓丁とよばれたという。侍丁であったが、明治初年常盤丁までつきぬける道となった。戦後拡幅され、けやき並木で有名である。
 市制施行八十八周年  仙台市