トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

立町、元柳町

*1  辻標は画面には写っていないが右側

*2  辻標背面から公園通りと広瀬通の交差点を見る

*3  公園通りと広瀬通の交差点上の歩道橋から川内トンネル方面を見る

*4  画面中央は立町小学校  辻標は見えないが左側

*5  辻標

この周辺は川内トンネルから市内中心部へと向かう車で朝晩は非常に混雑する。
それに拍車をかけるように、高速バスが広瀬通の一番町アーケード付近のバス停に次から次へと止まる。
高速バスの停留所を勾当台通りを越した東側に移すことを考えなければこの渋滞は解消しない。この影響で東北道出口付近から渋滞することもしばしばである。
行政の対応に期待する。



【碑文ー立町】
広瀬通国分町以西をいう。御譜代町の一つで二日町、新伝馬町、穀町とともに幕末には四穀町と称され穀問屋が多かった。西端に兵具方御職人衆が住み、刀匠初代国包もこの辺に住んでいたと伝えられている。

             市制施行八十八周年   仙台市
【碑文ー元柳町
御譜代町で仙台開府当時大町以北片平丁の東裏におかれ、茶の税を免ぜられた。侍が多くなると寛永初年柳町は移され元柳町と改名、侍屋敷となった。のちには本櫓丁の西端も元柳町とよばれた。電車開設で道幅が拡げられた。