トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

良覚院丁、本荒町

この周辺は市の中心部であるが静かである。エクセル東急ホテルの跡地に建ったマンションもこの周辺に上手くマッチして、周辺の”格”を上げている。
まさに一等地であろう。

*1  左手側に行くと晩翠通り

*2  青葉通りから仙台駅方面を見る

*3  真ん中の道を下ると片平方面

*4  辻標  辻標の奥は”晩翠草堂”

【碑文ー良覚院丁】
本山派修験東北一の大先達良覚院の北と西を丁字に囲む通りであった。良覚院は政宗以来仙台以北を霞としたが、明治初年修験宗
は禁止され、実業家佐助が保存して市に寄附した庭園(良覚院丁公園)に名残りをとどめている。北側の通りは青葉通に吸収された。
  市制施行八十八周年記念   仙台市

【碑文ー本荒町】
本荒町は開府当時岩出山から移ってきた麴屋町であったが寛永初年街道沿いのより長く広い今の荒町に移された。以来本荒町とよばれ、藩の医者が多く住む侍町となった。戦後良覚院丁は青葉通りに含まれ、本荒町も姿をかえた。

トップス レディース 大きいサイズ 大きいサイズバーゲン 秋 大きいサイズ秋冬 半袖 ニット パーカー かわいい パーカー ハート心電図 韓国系 レディース トップス ファッション トレーナー 萌え トップス 森ガール ゆったり スウェット カジュアルフード付き セーター プルオーバー コート お出掛け プレゼント 通学 (S/オレンジ)