トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

魯迅故居跡

ほんの数年前までは古い住居が現存していたが、いつの間にか取り壊されてしまった。勿論、老朽化が進んでいたのではあるが、今思えば大変勿体ないことである。
現在の流行りのクラウドファンディングが取り沙汰される少し前であったかもしれないが何かしら方法はなかったのか?
花巻市にある高村光太郎 高村山荘”を見て頂きたい。

www.hanamaki-takamura-kotaro.jp

高村山荘は山荘全体を屋套で覆って保全している。
もう、元には戻らない。
中国人観光客が多い中、是非見て頂きたいスポットである。

現在は”米ケ袋一丁目公園”となっている。


*1 片平通、右手は最高裁判所

*2 魯迅故居跡より東北大学正門方面を見る

*3 魯迅故居跡石碑

*4 案内板

*5 仙台市博物館の脇にある胸像


【碑文ー魯迅故居跡】
中国の偉大な革命家、思想家、文学者である
魯迅(一八八一-一九三六)は、若き日(一九〇四-一九〇六)
を仙台に学び最初の下宿をこの地に定めた。

一九七五・一〇・一九 仙台・魯迅先生顕彰会建之

* 東北大学片平キャンパス、本部前にある魯迅像と仙臺医学専門学校跡の碑