トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

北四番丁、上杉山通


*1  写真、左右が上杉山通

*2  辻標

*3  手前から奥へ伸びる道が北四番丁➡宮町方面へ

*4  上杉山通から仙台駅方面を見る  中央の高いビルはNTTDocomo


このあたりは再開発が進み東北大学農学部青葉山に移転し、その跡地にマンションや商業施設ができつつある
道路は広く朝夕は混雑するが比較的に静かなイメージがある
勝山酒造の蔵などがあり公園も広い

若い頃、今の妻と結婚する前、勝山ボールによくボーリングに来ていた
わたしは滑ったことはないが、スケート場もあった


【碑文ー北四番丁
土橋通から東に宮町西裏の佐沼邑主宿老津田氏の広い屋敷につき当たる長い
侍丁であった。七代藩主重村は意に合わずと津田氏を改易し、四番丁は屋敷を抜けて宮町に達した。明治年間木町通小学校、大学病院ができ、電車
開通で勾当台通以西は八幡町まで広げられた。
【碑文ー上杉山通】
藩政初期杉山台開発のとき北一番丁から四番丁まででき,延宝年間には北九番丁まで侍屋敷ができていた。その後北六番丁以北は田畑になった。幕末侍屋敷の割り余しは御酒屋の伊沢に与えられた。大正三年伊沢平征衛門は勝山公園を開いた。     市制施行八十八周年記念  仙台市