トッシーの伊達なブログ

”グルメや観光だけじゃない、私が感じたちょっとイイとこ!!”

北六番丁、木町通


*1  辻標

*2  北六から北山トンネル方面を見る

*3  北六から木町通り方面を見る

*4  木町通り、右手が大学病院

この木町通りは北山トンネル開通で前にも増して交通量がふえ、朝夕は渋滞する。*4の突き当りは旧国道48号線であるが。トンネルから出てきた車を吸収するには不十分な道幅である。この周辺はむかしからの建物、土蔵なども有ったが、先の東日本大震災などで打撃を受け、年々取り壊され更地やアパートなどが新しく建ち、それらが町を変貌させている。

旧48号線には路面電車が走っていたが終点の八幡町までは乗ったことがなかった。長町に下宿当時はいつも南町通りで電車を降り同級生がバイトをしている雀球屋(パチンコ屋さん)で遊んでいた。本町の予備校にはなかなかたどり着かなかった。

【碑文ー北六番丁】
ふるくは土橋通から北鍛冶町まで、南側を四ッ谷堰が東流、宮町まで延長され、両側は侍丁となる。原田甲斐供養の万日堂も建つ。明治以降北鍛冶町角に米搗水車がたち、道沿いの低地は田となる。大正末年この地に旧制二高がたち、戦後東北大農学部とさる。堰堀は地下に埋められ道幅拡がる。

【碑文ー木町通】
北山覚範前から数えて九丁目の、北一番丁で木町に続いた。角には阿倍、吉須など三百石の武士、北八番丁以北にはお足軽 が住んだ。明治以降北四番丁東南角に小学校ができた。四丁目以南西側に旧制二中、宮城病院ができたが今は大学病院構内となっている。
市制施行八十八周年記念  仙台市